M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2008年7月14日 04:11

やはりイベントに「公式タグ」の発表は有用。さて印刷業界のイベントにこれをまねてもらうようにするには……

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イベントをやるときにイベント主催者側が「公式タグ」を用意するといいよね、InDesignコンファレンスはそれをしなくて残念だ、と書いていたら、ちょうど土曜日に開催されたSBM研究会にて、事務局から公式タグ[SBM研究会]と言うものが指定されて、それに従い、参加者のblogエントリが指定されたタグでブックマークされています。

Tomo’s HotLine: SBM研究会事務局が答える10個のFAQ[toremoro.tea-nifty.com]

□ひとつの「お約束」
今回SBM研究会を出席して頂いた人にひとつ「テーマ」を提示しました。それはSBM研究会の感想をBlogで書いて頂き、[SBM研究会]というタグでSBMでブックマークすることです。
このようにすることで、SBM研究会の感想を一度に読み比べできることを狙っていたのですが、色々な方のBlogを見ると効果はあったようです。

はてブ
http://b.hatena.ne.jp/t/SBM%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A?sort=eid
livedoorクリップ
http://clip.livedoor.com/tag/SBM%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a
Buzzurl
http://buzzurl.jp/tag/SBM%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

さて、印刷業界に戻って考えてみても、やっぱりイベントに公式タグを用意する風潮になるといいと思うんだけれども、たとえば、InDesignコンファレンスの事務局にこのような意見をするのはどうすればいいんだろうね。

blogという民草の声をくみ上げてくれたというはっきりした例は僕のこのblogの中での経験上ではすごく少ないのです。特にAdobeのマクロメディアじゃない方の動きは不明瞭。だからちゃんとした手続き踏まないと伝わるものも伝わらないと思うんだけれども……

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2532

コメントする