M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2008年9月12日 23:10

DTPの勉強部屋に僕が出席できないワケ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明日はDTPの勉強会第11回が名古屋で開催 [study-room.info] されます。この勉強会に参加するのが、今後10年に向けての活動の一つ

  • InDesignの勉強部屋のBBSのRSSが本文が最初の1行だけしか配信されない5年前の仕様なんで直してもらう

を実現するには最適だと思います。なにしろ、主宰のYUJIさんと、BBSの設置を手伝った市川せうぞーさんの両方がいるんだから彼ら2人をぶん殴りに行くには最適(比喩的表現です)。に指摘しにいく機会としては最適です。

名古屋って、平凡に生きていれば一生行く用事なんてない場所だから、一度ぐらい行ってみてナナちゃんでも仰いでみるのもいいなあ、と思うんですけれども、僕が名古屋に行くに当たって、克服しなければならない問題、

それが、「外泊恐怖症」です。

~~~

DTPやら印刷やらのイベントで出かけたことはそんな多くないのですが、考えてみると、IGAS、JGAS、PAGE、Adobe User Summit(ちなみにそのときのエントリ)、ぐらいなんですけれども、Adobe User Summit以外は日帰り。Adobe User Summitの時は、懇親会に出ることは不可避だったので東京だし最悪タクシーのドライバーにどっか寝られるところとか言えば連れて行ってくれるだろうから何とかなるかーとか思ってたけれども、最終的に市川せうぞーさんに宿泊を手配していただいたりしました。

そんで、僕の外泊恐怖症って何かって言うと、

  • 日帰り出張でないと行かない
  • 宿泊場所が決まっていないと出かけない

というわけで、Adobe User Summitの時は、7割方宿泊場所は何とかなるとふんで出かけたわけです。

というわけで、名古屋に行って意見を申し上げるためには、あらかじめ名古屋に行ったときの宿泊場所が確定していないといかんわけです。

そんなの、あらかじめ名古屋のビジネスホテルに電話しておいて予約しておけばいいじゃないか、ていうわけなんですけれども、実はつい最近までビジネスホテルの予約のしかたわからんかったんですわ。

最近やっとわかったので、名古屋に殴り込みには一応行ける体制にはなっています。

名古屋までっていくらかかるんだっけ?


(2008-9-13 16:55訂正)

初出の文章について、気分を害したとのコメントをいただきましたので、修正をいたしました。申し訳ございませんでした。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2595

コメント(6)

> 彼ら2人をぶん殴りに行くには最適

比喩的表現でも、あまり気持ちのいいものではありません。
いい年をした大人なんですから、もう少し考えて発言されるといいですよ。

DTP関係の情報流通の上で、キーとなるサイトが、RSSの全文配信をしないことによって情報を小出しにしていることに対し、僕は危機感を感じており、ネット上でのアピールでは無駄なのかなと感じ始め、一度そちらにお伺いしてこの件について話さなければならないと思っています。

気分を害されたのは誠に申し訳ありません。その部分を改変することはやぶさかではありませんゆえ、是非、貴BBSのRSSでの全文配信に関して今一度考えていただければと思います。

もし、いままでそのような指摘を受けたという印象がないというのであれば、別エントリで、明確にInDesignの勉強部屋BBSのRSSが全文配信になっていないとどういう点で不便であるか説明をするつもりです。また、それを持参して一度DTPの勉強部屋の勉強会に参加したいと思っています。

結局、いかなかったのかょ・・・。

準備なんかよりも、まずは面と向かって
「好きです!」
みたいに、まっすぐ言えばいいじゃん。

というか、そうしなければいけないんじゃないかしらと思うよ、だってお互い全く知らない仲じゃないでしょ。

なんだかじれったく、また悲しいよ。

ここらへんの人達の仲が悪いのはちょっと悲しいですね。
これぐらいの提案はスイスイと実現してもらいたいものです。
もう、ご自分で理想のDTPBBS設置した方が早くないっすか。

MM岩手さん:

結局、いかなかったのかょ・・・。

昨日の今日で行くのは無理!

tkさん:

ここらへんの人達の仲が悪いのはちょっと悲しいですね。

これ仲悪いのとちゃうんです。
コミュニケーションの取り方をオフレコベースでやるかオンレコベースで行うかの部分で相違があるということです。

同じ地方に住んでいる者として、なかなか人の集まる場所に行けないってのはすごく判ります。時間とお金と情熱が揃ってないと「よし行くか!」って気にはなれません、
勉強会とか正直指を咥えて見るしかないです。

最近まで、ネット上の人達がどこら辺に住んでいるのかも知らなかったのですが、CLさんとせうぞーさんの地理的関係が少しみえてきました。
そして、ネットでもっと活発に意見交換しないと、遠距離恋愛はキツいですよ。

コメントする