M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2008年11月29日 16:00

Mac版Adobe Bridge CS3/CS4で濁点・半濁点付かなを使ったファイル名検索できない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何年かぶりでチラシの制作の手伝いを要請されたので現場に入ったらQuarkXPressからInDesign CS3に制作環境が変わっていて、しからば大量画像の配置にはBridge CS3からだぜ!とか言いながらBridgeで複数選択してInDesignにD&Dしてさくさくっと配置していきましたが、

Bridge CS3って、濁点付かなが検索できませんでした。

例としてあげるならば、「真下このみ」は検索できても「味ごのみ」は検索できない。

OSの差を吸収するためにあんな遅いアプリになっているんだったらNFDとかNFCとか意識させるなってはなしなんですけれども、

「Bridge CS4でも検索できんのです。」

プレリリースのテスターなにやってんのっていう話ではあります。トライアル版が実際のベータテストかもしれん。

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2678

コメント(3)

ごぶさたしています。質問なのですが、最近はじめてmacのbridge CS3でファイル名検索したのですが、デジカメのファイル名の一部で(も、撮影データでも)、まったく検索ができませんでした。どこかにキャッシュをためたりしないとうごかないのでしょうか、このソフト…

実はBridgeに関しては単体でのバグレポート提出先がないので・・・
そもそもBridgeはどこにバグレポート出せばよいか全く不明。

sdfg18さん:

購入したQuarkXPress8は全然使っていませんw

Bridgeなんですけれども、Windowsではライセンスフリー画像の管理で使っているのですが、Mac版は僕も先週初めて使ったので、問題点は把握し切れておりません。

とくめいさん:

Bridgeに限らず、問題点はスクリーンショットとってWebに掲載しておくといいですよ。アドビさんの関係者さんと会う機会のある誰かがチクってくれるのを期待しましょう。チクってくれなくても、同じ問題にぶち当たる人の役には立つかと思うのです。

コメントする