M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2010年10月24日 23:24

WinBook WA3512Bが熱で落ちやすいのは、放熱フィンにゴミがたまっているためだった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(2010-10-25 18:10追記) このエントリ内で直ったかのように見えたWinBookですが、1時間ぐらい使っているとやっぱり突然停止しちゃいました。やっぱゴミとるぐらいだと直らないんですかね……


最近Winbook WA3512Bが、Windows起動中に熱で落ちてしまうようになったので、頭にきて、Alienware M11xを注文しちゃったんですけれども、ちょっと思いついて、Winbookの裏ぶたを開けて、様子を見てみることにしました。

このマシンは、iPhone製造で有名になったFoxconn製なんですけれども、CPUとチップセットの上部に銅製のヒートパイプを配置し、マシンの隅に配した放熱フィン+空冷ファンで冷やしています。

んで、空冷ファンの隙間から、放熱フィンのほうを覗いてみたら、本来銅製のフィンが見えるはずなのに、今は見えなくなっています。ちょっとこじってみたら、ものすごい量の綿ぼこりが出てきました!

つまり、フィンに空冷ファンの風が通らなくなっていたわけです。どうりで、外部からファンで風をより多く送るようにしたのにやっぱり暴走するはずだ……

というわけで、ごみを除去したので、熱で落ちないマシンになっちゃいました。Alienware、2010/10/28まで今だけローン金利0%だからということで24回分割で申し込んじゃったんだよね。どうしよう……


Alienwareを購入するコツ:まず下のリンクからスペックと価格を見てから、次に家電量販店に行ってみよう。僕はヨドバシカメラに行ったんですけれども、スペックと価格を見比べると、ALIENWAREのほうが安いように見えてくる不思議!


Alienware M17x
Alienware M17x
2009/6/3発売
パワーと速度を兼ね備えたAlienwareブランドの17インチノートパソコン! 超高性能CPU&最高レベルのグラフィック性能で、ゲームや大量のプログラムも超高速で処理が可能!ハードコアゲーマーに最適の一台です。


Alienware M15x
Alienware M15x
2009年9月発売
世界で一番パワフル な15インチゲーミングノートパソコン!


Alienware M11x
Alienware M11x
2010年2月発売
モバイルサイズ&ゲーミングマシンのAlienwareシリーズノートパソコン!場所を選ばずに本格ゲームを楽しめる異次元11インチノート。

参考:

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3384

コメントする