YQLは便利だがTitanium Mobileで使っていると急に使えなくなったりしないか?
Titanium Mobile を使って、シンプルなRSSリーダーを作る | バシャログ。 [c-brains.jp]
を見て、Yahoo! Query Language(YQL)という便利なAPIがあり、これの使い方の一つとして、RSSをJavaScriptで取り扱いやすいJSONに変換してくれるという使い方があるので、今までJavaScriptでRSSを処理するためにサーバ側のCGIでわざわざJSONに変換していたところが全くいらなくなるという利点があるのでこれすげえなーとか思って、いろいろ使ってみているのですが、
Titanium Mobileで何回かYQLを使っていると、途端にYQLがデータを渡してくれなくなるようです。そうなると、ランタイムエラーが出るので美しくありません。ランタイムエラー自体は、コールバック関数内でe.dataが存在するかどうかで切り分けて、e.data.itemへのアクセスをしないようにすればいいのですが、一度YQLがエラーを返すようになってしまうと、なかなか復帰しないような感じです。
やっぱり、自前でRSSをXMLとしてパースして処理するのが確実なのかなあ。
(2011-01-03 23:54追記)
Androidのバーチャルマシンを立ち上げなおすと直りましたが、いつもこれで直るかどうかは、不明です。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19018/53647946
この記事へのトラックバック一覧です: YQLは便利だがTitanium Mobileで使っていると急に使えなくなったりしないか?:

![すぐ解決!DTPトラブル対策ブック―最強最後のOS9(+OSX)ガイド [単行本]](http://ec2.images-amazon.com/images/I/51895BQKEPL._SL500_AA208_.jpg)








