M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2012年4月 5日 23:46

DTP WORLD誌に「印刷通販」と称する広告が載ったのは2000年11月号

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この前、Wikipediaに印刷通販の項目を追記したとき、「一体いつ頃こういうサービスが流行り出したのか」というのを、僕の実感ベースで2000年としたのですが、このままでは「独自研究」となってしまいますので、じゃあそれが実際にはいつなのか、というこをと調べようと思いました。

しかし、ぼくんちのDTP WORLDは結構な数を実家に送ってしまって調査ができません。とか何とか言っていると、親切にも「2000年11月号で印刷通販の広告が載っている」という情報を教えていただきました。

写真も送っていただいたのですが、こればっかりは自分で撮影しなくてはならんだろうと思い、とある場所に前世紀のDTP WORLD誌があるというので確認してきました。2000年11月号は、DTP WORLDが隔月刊から月刊になる直前の号みたいです。

200011dtpworldeiko
▲DTP WORLD 2000年11月号 p.189

ただし、これは「印刷通販」という文字を広告に使った広告がDTP WORLDに載ったのが2000年11月号ということであり、似たような業務をしている会社さんの広告もそれよりも前の号に掲載されている点に注意が必要です。

ちなみに、栄光さんは、印刷通販の名前は使わないものの、この前から同様の広告を載せています。手持ちでさかのぼれるのはMdNの1997年12月号の広告欄です。

199712mdneiko
▲MdN 1997年12月号 p.217

栄光さんは、2ちゃんねるの同人誌印刷板では曳航の当て字であらわされる会社さんですよね。そう、同人誌印刷の歴史も、著者の住む地方から印刷屋さんのある地方に、どうやって原稿を入稿して、どうやって届けるのか、という試行錯誤の歴史でした。その過程で、印刷した同人誌を宅配便を使って送り届け、原稿入稿を通信回線で行う、という形ができ上っていったのは想像に難くありませんよね。

投稿 大野 義貴 [DTP WORLD] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3913

コメントする