INDD 2012要望:文字実体参照・数値文字参照で入力できるように
スポンサードリンク
実は前職印刷会社にいながら最後の4年ぐらいは全くDTP作業をしておらずそんな人間がInDesignに対して要望を出すのもおかしいのかもしれませんけれどもその間なにをやっていたかというと大体はWebをやっていたわけです。
そういう関係もあって、Webの話をすることが多いわけですけれども、Webの世界ではキーボードから直接入力できない文字を表記する手段として文字実体参照、数値文字参照っていうのがあります。
それを、そろそろInDesignでの文字入力で使えるようにしてもいいんじゃないかという提案です。
たとえば、
- I’m とか I’ve とかのアポストロフィは、’ と表記します(「英文引用符の使用」チェックボックスの有無にかかわらず使えるってこと)。
- コピーライト © は © と表記します。
- 歌いだしの庵点 〽 は、〽 と表記します。
入力したら、オートコレクトで自動的に実際の文字になるとか、そういうのとか。Web連動を考えたら書き出しや読み出し時の自動変換もありかな。あと、検索置換でも使えるとか。
Web屋さんも多くなってきているからこのぐらいできてもよかろうと思うのだけれども。
昔ちょろっと書いてた:
プログラムソースをWeb掲載用に文字実体参照に置換する秀丸マクロ - M.C.P.C.
あと、余談ですが、InDesignあたりは、そろそろ文字実体参照や数字文字参照での文字入力や文字列指定ができてもいい頃なんじゃないかなーとか思う。CS5あたりでできるのであれば、すまんかった。
スポンサードリンク
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/3990
コメントする