M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2004年5月 3日 12:14

「オレ流」Win版Illustratorで EPSが移動・削除できなくなったときの対処

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IllustratorアイコンWindows で、 Illustrator EPS が デスクトップから移動できなくなったり、ごみ箱から削除できなくなったりしませんか? そんなとき、僕はこうします。

基本方針:AIIcon.dll が カスタムアイコン表示(epsの中身のバージョンによってアイコンを変更する)のために、eps を読み込むも解放してくれない。アイコン表示をやめるといいのでは?

カスタムアイコン表示
▲カスタムアイコン表示

※ WindowsXP SP1 + Adobe Illustrator CS で検証しました。

ごみ箱にEPSが入っています。なぜかファイル名はムフフ.eps
▲ごみ箱にEPSが入っています

今、ごみ箱にEPSファイルが入っています。
これを、デスクトップに動かしてみましょう。

ドラドラドラドラァーッッッ!
▲デスクトップにドラッグアンドドロップ

ドラッグアンドドロップ、すると…。

「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」というダイアログ
▲Dc8ってなに? 夫婦デュオ?

謎のERRORが出やがって任務遂行できません! どうしてくれよう。


~~~


そこで、おもむろにレジストリエディタを起動します。

※レジストリエディタの使用は危険なので保護者の監視の下や、自己責任でどうぞ。

レジストリエディタで、
HKEY_CLASSES_ROOT\Adobe.Illustrator.EPS\shellex
を表示させます。

レジストリエディタ-before
▲レジストリエディタでIllustrator EPS の アイコン表示のところをいじる

IconHandler を、_IconHandler に名前を変更します。

レジストリエディタ-after
▲IconHandler を、_IconHandler に名前を変更します。

レジストリエディタを閉じます。
この状態で既にアイコン表示は Windows のデフォルトになっていますが、まだ AIIcon.dll は eps をがっちりと掴んだまま。AIIcon.dll は Explorer から 呼び出されていますから、Explore.exe を殺すと、AIIcon.dll もみちづれでお亡くなりになるはずです。

早速、タスクマネージャでexplorer.exe を る(KILL)ことにします(今日はじめて<ruby>タグ使ってみたがものすごく無理矢理な実装ですね)。

タスクマネージャ
▲タスクマネージャ。画面はちょっと加工しとります。

タスクマネージャを開いたら、Explorer.exeを殺します。
その場面の公開は自粛させてもらいます。

その後、健全なExplorer を KILL したので、おそらく shell として自動的に起動してこないとおもいますから、手動で Explorer を生き返らせてください。タスクマネージャの、ファイル(F)-新しいタスクの実行(N)...です。

ザオリクの場面
▲explorer を生き返らせる。ドラクエみたいだな。やったことねえけど。

これで、先ほどの eps は、AIIcon.dll から解放され、外世界へ自由に羽根を伸ばすことができます(?)。

アイコン表示ヘンだが移動はできるようになったよ。の図
▲AIIcon.dll が効かないので、アイコン表示がヘン

以上。
元に戻したくなったら、レジストリエディタで、_IconHandler を、IconHandler に名前を戻し、念のため再起動します。


~~~


アイコン表示が変? アイコンなんて飾り(略


~~~

こんなの見つけた!
アドビサポートデータベース
文書番号233855:[WIN]Illustrator ファイルを開く操作を繰り返すと Explorer がクラッシュする
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223855+002

一見別のことをやっているようですが、レジストリエディタを使わず、AIIcon.dll を直接移動させてアクセスできないようにすることで、eps を解放することを狙っているわけです。

アドビのやり方の方が危険度は低いかもしれませんね。

投稿 大野 義貴 [Illustrator] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/75

コメント(1)

はじめまして。友人のパソコンが調子悪くて、メンテを引き受けたら、同じような状況が起きてました。
友人の場合はEPSファイルではなくAIファイルがゴミ箱と、CDへの一時書き込みデータから消せない状況だったのですが、こちらの記事を参考にさせていただいて、レジストリエディタいじってやってみたら、見事成功しました!!
感謝感激雨あられです。ありがとうございました。

コメントする