M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年3月23日 17:00

QuarkXPress6.5J対応イージーコンポβ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

備忘録と極私的雑感: XPress6.5J対応イージーコンポ、β版公開 [graphic.pastel.co.jp]

テラ・マーク・アンド・システムからXPress6.5J対応イージーコンポβ版が公開されている。いやー、やっとカタチになってくれたか。

これがないと仕事にならない XPress 使いも多いと思うのでメモ。

QuarkXPress の弱点っていうのをどっかの blog のコメントで書いた記憶があるけれども、現時点の 6.5J の弱点の1つは XTension がほとんどないことでした。QuarkXPress ユーザの大半は、XTension を利用して業務をこなしてきたと思われるので、最低でも QuarkXPress 4.1J の水準で XTension が充実してくれないと組版ソフトとしては戦えなかったわけで、イージーコンポが出る見込みがあるならば QuarkXPress 6.5J を導入する動機になるところも多いだろうと予想できます。

聞いたはなしによると、一部の販社では、今回の QuarkXPress 半額キャンペーンの問い合わせが多いとのことです。どうやら印刷会社などでは、死蔵されていた QuarkXPress 3.3J/4.1J のライセンスを持っているケースがあるらしいですね。特に InDesign に移行済みであれば遊んでいるライセンスを Mac OS X 対応の 6.5J にアップグレードするということは考えられます。

とりあえずうちも出力ができるように態勢を整えたところなので、これからの動向が注目されます。

投稿 大野 義貴 [QuarkXPress] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/927

「むりくり<DT><P></P></DT> blog」のほうでもコメント入れてしまいましたが、『イージーコンポ ... 続きを読む

コメント(1)

それよりも「QX3.3対応イージーコンポ3.1F」なんてのが出てるのが異様に気になります。
こういうのは安易にフリー化してもらいたくないなあ。

コメントする