M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年6月24日 20:57

僕のblogについた真面目質問くさいのにネタレスしてしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ネタにマジレスしてみるテスト

http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/06/adobe_cs1_premi_3936.html#c2862525

だって DTP 村にはアドビソフトとかフォントとかの違法コピーものを使っている人は村八分にするという戒律があるみたいなんだもの。

それにしても、ここは2ちゃんねるじゃないよ>僕

投稿 大野 義貴 [DTP] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1169

コメント(2)

>だって DTP 村にはアドビソフトとかフォントとかの違法コピーものを使っている人は村八分にするという戒律があるみたいなんだもの。

ん? 彼らと同じ土俵にあがれと?

もしあなたの会社の近くに盗んできたCTPと印刷機で商売してる会社があったとして、あなたは同じ土俵で商売できる?
「ウチは印刷機タダなんで、○○印刷より安くやりますよ」なんて営業トークされて、黙っていられるのかしら?
#DTPだと実際にこういうこと言う人もいるんだよね(笑)

もし彼らが「盗んできたものなので、マニュアルありません。操作方法教えてください」って書き込みがあったら、同じ土俵の仲間として、教えてあげられますか?

ん? 彼らと同じ土俵にあがれと?

おなじ土俵に上がるのも嫌だったので、村の戒律に背かない範囲で、ねたレスしましたよ。って本人が気づくか気づかないかのところでばらすという趣旨の記事なんです。今どき MS-Word 1.2A なんて入手できるわけないじゃないですか。

もし彼らが「盗んできたものなので、マニュアルありません。操作方法教えてください」って書き込みがあったら、同じ土俵の仲間として、教えてあげられますか?

そういう人たちを袋にするのは他の DTP 掲示板システムが機能していると思っています。ここ個人 blog だし、袋にするやり方まで真似る必要は無いでしょう。

コメントする