M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2005年9月25日 01:09

iTunesのiTunes Music Library.xmlのインポートが必ず一部だけ失敗する

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仕事が全然 DTP じゃないことしているのでうまく進まなくて、身の回りのことも停滞しまくっているうちにもう秋の気配。彼岸になったらとたんに涼しくなるのも気持ち悪いです。

というわけで、停滞している案件の中のひとつ、Mac OS X 10.3 のボリュームの iTunes のライブラリを、Mac OS X 10.4 のボリュームに移動させる、ていうのを実行しましたが。

Mac OS X 10.4 のボリュームの /Users/CL/Music/iTunes のボリュームに、そっくり、10.3 のボリュームから音楽ファイルが入ったフォルダだけコピーしてきて、10.3のボリュームの、iTunes Music Library.xml を 10.4 のデスクトップにコピーしてきて、開いて、パスを調整(ユーザ名変えたので)。

そして、その XML ファイルを開いて、インポートしたのですが、いくつかの曲が読み込みできないと言ってくるのです。んなあほな。

しょうがないので、正常にインポートできたライブラリの iTunes Music Library.xml と、10.3 ボリュームの iTunes Music Library.xml で、cat して sort して uniq -u して、このままだと URL エンコーディングされているので、更に perl -e 's/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;' (URL エンコーディングをデコードするワンライナー)でデコードしたのがこれ。

itunes-error
▲濁点半濁点はいつもの通り化けていますが

ここに列挙されているファイルをまっさらの iTunes にぶっ込んだあとの、iTunes Music Library.xml を使い、再びまっさらにした iTunes にぶっ込んでも、インポートに失敗します。つまり、この曲は、この状態だと未来永劫インポートに失敗します。ダメじゃん。

とくにこれらのファイルは、CD を食わせてやって、iTunes が自ら生成したフォルダにあるのですからとてもあほらしいのです。

原因はよくわからないので、とりあえず 183 曲のインポートは、これが解決する方法を見つけてからにしたいと思います。

iTunes Music Store で曲が購入できるのはいつになることやら。

投稿 大野 義貴 [パソコン・インターネット] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1337

コメントする