| トップページ |

2006.01.22

InDesignの勉強部屋でInDesignCSが一度落ちる方のための対策が出ているが

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/%7ethats/study_bbs/study.cgi?mode=find&word=8062
(そろそろ掲示板にもPermalink相当がほしいぞ)

Tiger で再起動後にCSが最初の起動で落ちるという経験をしている方はいませんか?
以前、このBBSに載ったようですが、CSのパッチは出る気配がありません(CS2は修正されましたけど)。
この現象は、全てのTigerで起こるわけではなく、私のところでも最新のmac miniだけがこの現象を引き起こします。
そこで、もし、同じ状態で悩んでいる方がいたら、対策をお知らせします。

まず再起動をしてCSを立ち上げ、新規文書などを作り落とします(っていうか落ちるわけですが)。
USER/ライブラリ/Preference/Adobe InDesgin/Version 3.0J/InDesign Recovery/
というフォルダを開きます。
この中に、

DBTmpXXXX(1個か2個)
RecoveryData

という2つか3つのファイルがあると思います。
このうち、DBTmpXXXXを1個だけ残し、後は削除します。
これでOK(のはず)です。
これを1回だけやれば後は何度再起動しても落ちません。

当方、この現象が起こるマシンは、Panther なのですが、対策通りにやってみたものの、改善されません。ていうか InDesign CS アイコンをクリックしても永遠に落ち続けます。残念。

ていうか、このマシン主に使うのは僕なので嫌疑は僕にかかります。どうにかならないものか。

InDesign ドキュメントファイルを一回ダブルクリックして InDesign が自動的に落ち、その後同じドキュメントファイルをダブルクリックすると使える。なにこれ。

しかも、この機械はユーザ権限すごっく絞って運用しているのに(あちこち鍵かかりまくっている)このいかれっぷり。

いかれっぷりで思い出したが、よっちゃんいかでおなじみのよっちゃん食品工業株式会社の Web。

http://www.yotchan.co.jp/

僕の携帯電話の壁紙はよっちゃんいかになっています。

きのう呑んでたときに後輩にみせたらよっちゃんいかを知らなくて軽いショックでした。

2006.01.22 午後 06:16 [InDesign] | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19018/8281648

この記事へのトラックバック一覧です: InDesignの勉強部屋でInDesignCSが一度落ちる方のための対策が出ているが:

コメント

うちでは、初期設定ファイルを正常なものに置き換えると、落ちなくなるようです(CS、OSX10.3.5)。また次に落ちるまでの間は、というだけですが。

投稿者: さいらなおき (2006/01/23 10:09:42)

さいらなおき さん:

うちでは、初期設定ファイルを正常なものに置き換えると、落ちなくなるようです(CS、OSX10.3.5)。

やってみたら、なんだか直ったみたいです。よかった(よく考えると当たり前な気もする)。

また次に落ちるまでの間は、というだけですが。

健全なのが3台あるので何とかなると思います。逆に健全なのが次々落ちていく悪夢も考えられるわけですが。

投稿者: CL (2006/01/27 12:18:39)

コメントを書く