M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2007年5月14日 13:27

それは安請け合いしてやっているわけじゃないよ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

燈下元気 Acrobatの出番? [tohka.blog2.fc2.com]

町の出力屋さんも、Wordでも出力できます!少ない部数でもやります!って安請け合いするの、やめた方がいいと思う。
自分で仕事量増やして、利益の少ない仕事むりやり取って、お客さんに「Wordでも印刷できるのか」って刷り込みしてたらしんどくなるだけでしょうに。

IT 屋さんにその分野丸ごと持って行かれることを是とするのは印刷業としてはいかんでしょう。印刷という看板を掲げているからそれを見て頼ってきてくださるお客様なんですよ。印刷業と分類される仕事をしてたからこそ巡り会えたのにそのきっかけを捨てることっていいことなのかなあ。

悲しいことは、ここ 8 年ぐらい、ずうっと MS-Word の出力やってたけれども、その間、問題なく出力できるソリューションを普及できるように動けなかったことです。どう活動すればよかったか全然皆目付かないけれどもね。

投稿 大野 義貴 [印刷] | |

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2073

Life with Mac and more.の最近のエントリ。 Wordのままでいいのだろうか? しばしの思考の末の結論。 ダメだと思う。 別にこれはMSが嫌いだからとかそういうことではなく、単に仕事をする道具として、満足で... 続きを読む

おととい書いた M.C.P.C.:それは安請け合いしてやっているわけじゃないよ ていうエントリに付いたコメントが興味深かったので。 ~~~ M.C.P.C.:それは安請け合いしてやっているわけじゃないよ:コメント#1 この差は一体何なのか、いつ発生した差なのか。 「いつ発生した差」について。 この業界、歴史家がいるんだかどうだかしらんので正史は知りませんが、 プリプレスからポストプレスまでの一貫体制を取れた印刷業者が宅配便入稿による印刷サービスを始めた(地方の会社が多い) 出力センターが印刷機を導入... 続きを読む

コメント(1)

誰も読んでないだろうと思って油断してました(笑)。びっくらこいたです。
「問題なく出力できるソリューションを普及」するという気概のあるちゃんとした“印刷屋さん”なら、おいらもぶちぶち言わなくていいんですがネ〜。

うちの周りには、なんでもいいからとにかく出力するけど、色もレイアウトも責任持ちませんよ、という“通販出力屋さん”が幅をきかせてるようで、連日飛び込み営業だのチラシ攻勢だの、ヒドイもんですよ。
この差は一体何なのか、いつ発生した差なのか。
…つか、うちデザイン屋やし、うちに来られても仕事ないっちうねん(つд⊂)

コメントする