M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2009年4月24日 10:22

Acrobat7と9で見え方が違うテスト用PDF/X-1aできたよー\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

出力の手引きWeb InDesignCS2~CS4での合成フォントの問題:大日本スクリーン製造株式会社 メディアアンドプレシジョンテクノロジーカンパニー [www.screen.co.jp]

■問題の概要

合成フォントが使用されたInDesignCS2~CS4のドキュメントからダイレクトにPDF/X-1aを出力し、Acrobat 7とAcrobat 9(やAcrobat 8)で表示させると、表示上の差違が発生する場合があります。Trueflowでも従来の演算系で同様の問題が発生することがあります。症状から見るとAcrobat 8以降で問題が修正された様に見えますが、この問題の本来の原因はInDesignが出力するPDFの記述にあり、PDFの規格としてはAcrobat 7やTrueflowでの出力結果の方が正しい(がInDesignでの表示とは異なる)事が分かっています…

Acrobat9 Acrobat7

ゆゆしき事態なんですが、テスト用InDesignデータとPDFデータがなかったので、作ってみました。

ダウンロード composefont.zip (938.8K)

自社のRIPでどう処理されるか確認しておくといいと思います。

~~~

僕が昔作ったやつとしては、

M.C.P.C.: 夏真っ盛りなのでゾッとするPDF/X-1aデータをどうぞ。もう、PDF/X-1aが信じられなくなる。

などがあります。

投稿 大野 義貴 [PDF] | |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/2829

コメント(1)

こんにちわ。

この件,スクリーンさんのサイトに出るちょっと前にスクリーンに問い合わせしたやつでした・・・。

解答は同じでしたが(PDF書き出し時に透明を分割させないでくれと。。
)まぁ詳しい説明が掲載されてよかったのかどうか(Acrobatの最新は8や9なのでそれに合わせなければいけないような…)

ちなみにPDF X/1aで文字が出てしまう(TrueTypeのダイナフォントかな)のは,今のTFは直っていますよ~。

コメントする