M.C.P.C.

―むり・くり―プラスコミュニケーション(更新終了)


| トップページ |

2006年5月18日 19:16

Photoshopの操作系のInDesignってどうよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アドビ、InDesignをPhotoshopライクに改良中--目的はQuark追撃 - CNET Japan [japan.cnet.com]

Adobe Systemsは、既に「Photoshop」を使っているデザイナーの気持ちをつかむ目的から、人気の高い同画像編集ソフトウェアに近づけるべく、パブリッシングアプリケーション群の操作感について見直しを進めている。

うわー斜め上だなー

投げ縄ツールで選択できるオブジェクトとか(これ Illustrator でついてましたね)。
InDesign の操作系は製品としては最後発だけあってアドビソフトの中では一番ぐっちゃんぐっちゃんになっています。なにしろ、PageMaker 由来のショートカットベースに、Illustrator の操作が合流していますし。手のひらツールが、普段はスペースバーなのに、文字入力時はAlt(Option)というのは、もろ操作系の統合に失敗した場面に見えちゃいますよね。

InDesign 使ってて不満なのが、ボックス類が Adobe のほかのアプリと同様「柔らかい」ことです。不用意にぐにょぐにょしやすすぎ。でも、Photoshop ライクな操作系になってもボックス柔らかすぎるのは直らないですよねー

投稿 大野 義貴 [InDesign] | |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.dtpwiki.jp/MTOS/mt-tb.cgi/1672

社外に配布する資料を作れと言われて、大体のデザインは作ってもらったのですけれども、肝腎の表組は自分で入力しなくてはならず、久しぶりにDTPの機材が置いてある工場に行ってポチポチ入力するなどしました。 んで、プリントアウトしようと思ったのですが、ルールとして、アプリケーションのプリントコマンドは使ってはならないというのがあって、とてもめんどくさい手順を踏んでPDF→RIP→画像化→プリントアウトするんですけれども、やり方忘れてしまっていました。 アプリの操作なら大体教科書があるのでいいんですが、いまど... 続きを読む

コメント(2)

うわこれ歓迎しづらいなー。。。
私にとってはあんまりうれしいニュースじゃないですね。

キーボードショートカットの追加セットという形で、かつ動作中のリソースさえ喰わなきゃ何やってくれてもいいです。でもデフォルト変えるなボケ。

そんな感じ。

コメントする